因果な家

本を読んだりしていたらうちの母方の家系のことを思い出したので、朧げな記憶を辿りながら書いてみる。身バレしない程度に。

 

うちの母親の母親、つまり祖母は、そこそこ劣悪な家庭環境で育った。

大阪で生まれ、祖母自身は真ん中っ子、姉と妹の三姉妹だった。

祖母の母親、つまり私から見て曾祖母は、今で言う毒親

一番上の姉は幼い頃から容姿が整っていて可愛らしく、祖母の母は姉ばかりを可愛がった。

そして、一番下の妹は病弱。なので曾祖母は姉を一番可愛がって妹の世話や家事など全て祖母に押し付けていたらしい。

曾祖母は仕事が忙しいと言ってほとんど家に帰らず、家の事はみんな幼いながら祖母がしていた。

そして確か祖母が中1くらいの頃、家が全焼する事件があった。

学校の教科書なども全て燃えてしまい、そのせいもあってあまり勉強もできなかったと言う。

姉は着飾ってフラフラ遊び回り、祖母は一人で家を支えていくしかなかった。

記憶が定かではないが姉が20歳くらいの頃、様子がおかしくなった。

そして、統合失調症と診断され、そのあと一生半世紀を病院で過ごすこととなった。

祖母は実家で経営していた喫茶店を手伝っていた頃にやってきた男性と結婚。

この男性、つまり私の祖父もなかなか壮絶な生い立ちであった。

あまり話を聞いていないので確かではないが祖父は東京で生まれ、なんやかんやあって親に捨てられて大阪の叔父か誰かに引き取られたらしい。

そして、私の母とその弟が生まれた。

弟は20代の頃に鬱病を患い、25で自殺してしまった。

祖父はアルコール依存症でたびたび祖母を悩ませたらしい。

祖父は52歳くらいで肝機能不全かなんかのアルコールによる病気で亡くなった。

そこから祖母は鬱病になったらしい。

そして私が生まれてしばらくして私が中学くらいの時に、統合失調症で入院している祖母の姉が、ガンになった。

曾祖母はとっくに亡くなっていたが、薄情なことに姉のお見舞いにはほとんど行っていなかったらしい。可愛がっていたのに。

祖母は若くして精神病を患い人生のほとんどを病院で過ごした姉を不憫に思い、お見舞いに何度も行き世話をした。

姉は若い頃妄想がひどく自分の父親が流行りの2枚目俳優だと主張したりしていたらしい。

しかし晩年は「なぜ私だけずっと病院にいなければならないの」と言っていた。

祖母の世話もあって晩年はガンに侵されながら笑顔を見せることもあった。

そして姉が亡くなり、参列者は祖母と私の母だけの質素なお葬式が執り行われた。

祖母はよく、「〇〇ちゃん(姉のあだ名)の人生はなんやったんやろう。最期だけでも幸せやったやろか」と言っていた。

そして、2021年3月頃、祖母の様子がおかしくなった。

関西で一人暮らししていた祖母を母が慌てて神奈川に連れてきた。

鬱病が再発したのだと診断され、精神科に入院することになった。

しばらく祖母は私の家にいたが、貧困妄想が激しく、「お金がない。家が差し押さえになる。印鑑を関西の家に置いてきたから今から取りに行く」と言い張って聞かず、なんとかなだめるのが大変だった。

そして、精神科に入院している最中だった。

それは突然だった。

祖母が亡くなってしまった。

親は祖母の死因を教えてくれなかったが、死亡診断書をこっそり覗くとやはり自殺だった。

74歳であった。

祖母と母は生前仲があまり良くなくケンカばかりしていた。

私が幼稚園生の頃に2人が激しいケンカをして2人とも泣いていたのを今でもハッキリ覚えている。

それなのに、祖母が亡くなったことが母にとって相当ショックだったらしく、母も適応障害を発症していたがその症状が酷くなっていた。

しかし、祖母の身寄りは母しかいなかったので相続や色々の手続きを全て母1人で行った。

そして今に至る。

見ての通り精神疾患の家系で私自身もその血を濃く引き継いでいる。

このような因果な家で育った私も精神疾患を患っているし、もはや呪いと言ってもいいかもしれない。こんな呪われた血を継ぐ私は子供は作りたくないなと思う。私の代でできれば終わりにしたい。祖母や祖母の姉、母の弟などが天国で安らかに眠っていることを願うし、私がそちらに行った時に笑顔で会いたいと思う。それまでしばしの付き合いである。では、また会う日まで。