助けてくれ

助けてくれ。

これが今の私の率直な気持ちだ。

 

私は今、様々なタスクや問題を抱えている。

親のこともそうだし、大学の課題、もうすぐ始めなければならないアルバイト、魔窟と化した部屋の片付けなど…

こうやって数を挙げてみるとそこまでやること多くもないなという気がしてくるが、なにせ私のキャパは驚くほど小さい。

それに一つ一つが重い。

量ではなく、質なのだ。

ここでひとつ今の一番の心配事を発表しよう。

明日(2021/03/28)、親と彼氏の顔合わせがある。

結婚するわけでもないしまだ付き合って間もないのに顔合わせ?と思うだろう。

私もそう思う。

それに、親が認めた人間でないと許さないという親の価値観に合わせるのは正直癪だ。彼氏にも負担がかかるし、今時そんなのはおかしいと思う。

でも、直接会って話をしないことにはどうにもならないという結論に至ったのでこうなった。

 

それを私は何故心配し、不安に思っているのか。

改めて言葉にするのは照れるが、もちろん彼は良い人だ。親切だし、誠実だとも思う。うちの親にもそのように振る舞ってくれるであろう。

しかし、うちの親のことである。

親に、「(彼が)私たちを気遣うような発言はなかったのか」という旨のことを言われたことがある。

まだ会ってもないのにもう難癖をつけてきている。

これで直接会ったら些細な言葉尻や態度などを捉えてアレコレ言うのではという懸念がある。

とにかく私は悪い方向に行きがちで、明日全てが破綻してしまうのでは、とまで考えてしまっている。

私の考えすぎ、杞憂であってほしい。

今これを書いていて、親を安心させることがどれだけ私のストレスであるかがよくわかった。母親は心配、心配とそればかり言って自分が安心するためなら相手の多少の苦痛や犠牲などは考えない人だ。

いつになったら私は親を安心させるためでなく、自分の人生を歩めるのだろう。

まあ今はもう決定してしまった明日の顔合わせのことを考えるしかない。

本当に憂鬱だ。

しかし、こうやって文章にしてみたら、少し心が軽くなった気がする。

心が軽くなっただけで何も解決はしていないのだが、心が軽くなるのは良い事だ。

もう明日なんとかなるように祈るしかない。

助けてくれ〜