頑張るぞガルバンゾ

2023年3月付で大学を辞め、フリーターになった私だったが、今ある問題に直面している。

その問題とは、ズバリ年金である。

学生でなくなったので年金の支払いが生じたのだ。

フリーターにはなったもののまだ父親の扶養に入っているため、収入が少ないことを理由とした減免の申請はできない。

今の月収は、8万円前後といったところ。

年金は払えなくはないが、かなりカツカツになってしまう。

父親に相談したところ、自分で払えるように考えなさいとのことだった。

フリーターになることを選んだのは自分なのだから、その分責任が生じるのはごく自然なことだ。

今は1日5時間、週4でシフトに入っているが、もういっちょ頑張るしかない。

フルタイム(に近い形)で働こう。

どう頑張っても月収8万円では無理だ。やっていけない。

フルタイムで働くということは、年金だけでなく税金や保険料の支払いも生じるということだが、この際四の五の言ってられない。

収入を増やすしかない。

なんか悔しいが仕方がない。

年金税金保険料が給与天引きになってしまえばもう支払いの心配はない。

貯金もしたいし、お金が要る。

店長にかけあって、どのくらい働けば社会保険に入れるのかなど相談してみようと思う。

体調の問題もありフルタイムで働くことには消極的だったが、這ってでも働くしかない。

クソ〜〜!働きたくない!(本音)

体調だけは崩さないようにセルフケアは欠かさないようにしなければ。

親の脛かじりにも限界があることに気付いた私なのだった。

ということで、早ければ来月から怒涛の労働が始まります!

大人ってイヤね〜〜。

フルタイムで働ければ月20万弱くらいは収入が入るので、そしたら家にもお金を入れられるし貯金もできる。

収入を増やして好きなことをするためにも頑張るぞ〜〜!!

皆様におかれましては私が吐血しながら働くザマをしかとご覧いただければと存じます。

それではまた(しろめ)