障害者手帳を交付されてから(今更)

お久しぶりですみなさん。

ブログのことをすっかり忘れておりました。申し訳ございません(誰も待ってないけど)。

 

診断書を受け取って手帳の申請をしたところで更新が止まっていましたが、無事障害者手帳を受け取ることができました。

2ヶ月前に。(遅)

受け取ったのは2023年の1/20。

等級は3級だった。

 

区役所まで行くと、手帳を受け取ると同時に何も言ってないのにバスの無料券をくれた。

私が住んでいる川崎市では、手帳を持っていると市内を走るすべての路線バスが無料なのだ。これはかなりありがたかった。

バイトの通勤は全てバスだし、精神科に行くにもバスだし、近くの大きな駅に行くのもバスなのでそれまで地味にバス代がかさんでいたのだ。

通勤の分はバイト先から交通費が出ていたものの全て無料になるのはかなり助かる。

私はバイト先に障害のカミングアウトも兼ねて交通費が不要になる旨を素直に申告したので交通費は出なくなったが無料なので全然痛くない。

回数制限などもなく券を運転手さんに見せるだけで乗り放題である。

これが一番助かっている。

 

次に、携帯代の障害者割引の手続きをした。

手帳を見せたら1300円くらい?割引になった。

大手三大キャリアではどこでも障害者割引をやっていて、割引率などはキャリアによって異なるので要チェックだ。

これも地味にありがたい。

一気に1000円以上も安くなる割引は他にはなかなかないのでだいぶうれしい。学割とかでもこんなに安くはなかったと思う。

 

他には各施設の入場料の割引等で利用した。

手帳を見せるのは少し緊張するが場所によっては半額くらい安くなるし、同伴者も同じ価格になる場合があるのでありがたい。

あとは身分証にもなるので扱いは学生証や免許証と同じ、いつも肌身離さず持ち歩いている。

 

こうして無事に(?)精神障害者として認められた私であったが、前述の割引等々以外は特に生活に変わりはなく過ごしている。

近況としては暖かくなってまた軽躁入りしたので出かけたり旅行の予定を立てたり結構元気に動き回っている。

障害者割引もフルに活用したいし。

躁状態の時って精一杯楽しみたくなるけど本当はゆっくり休んだ方がいいんだろうな。

でもやっぱり活動してしまう…楽しいから…。

 

障害者とは思えないほど元気だがどうせまた鬱になるしその感情の起伏が激しすぎるから障害者なのだな。(今更)

というわけで一旦手帳とかの話は終わりで、また何か思いついたら更新します!

ではまた!